暦と養生:冨田貴史

暦と養生 ~メグリとメグミの中を生きていく~【立春】

(※この収録は2015年の音源です。当時の話題が上がる部分もありますことをご容赦ください。ちなみに、2018年の立春は2月4日です。)

1年間お届けしてきた暦と養生も最終回。

ただの【養生法】の知識に止まらず、
世界を捉える 私たち自身の考え方や感じ方までもが
優しく整ってゆくのを感じる この珠玉の講座から
私自身も毎年、新しい発見とモチベーションをいただき続けています。

是非、何度でも聞き直し、一つずつでも 暮らしの中に落として、
心も体もしなやかで、生き生きとした命を育んでいきましょう!

 

(53分)

 

◎肚(はら)は、あらゆるものが生まれ、帰ってゆく大地。

◎春の養生の要である「素肝」とは?

◎肝臓と感情は連動している。

◎目をケアすることは肝臓のケアにもつながる。

◎【七草粥】が優れているわけ

◎乳酸菌=DNAの働きを活性化する。

◎酸味とえぐ味を取り入れよう!

◎花粉症を『花粉のせい』にしない。

◎正しい養生法 / 正しくない養生法があるわけではない。

◎自分の体と自分を【同化】させない、という知恵。

 

・・・・・・・・・・

みなさんと一緒に手作りしたい
《意識のコミュニティ》
ラジオで育てててゆきたいと、ゆっくりですが地道に頑張っています!

今後とも、いろいろな形で応援してくださると嬉しいです♪
 
サポーター大募集❤️

この世界をもっともっとクリエイティブに生きるためのアイディアを
惜しみなく語る寺子屋講座ですが、Season.2では少し活用の幅を広げてみませんか?

初級編・・・ひとりで聴く♪

中級編・・・誰かにシェアしてみる♪

上級編・・・大切な仲間と語り合ってみる♪
宿題をやってみる♪

ラジオをネタに、自分で寺子屋をひらいてみる♪ etc…

交流ページ【寺子屋の輪】もご質問・ご感想のシェアや、
お仲間づくりのツールに使っていただけたら嬉しいです。

交流ページ【寺子屋の輪】
https://www.facebook.com/groups/639832592815074/?fref=ts

※podcastで聴かれる方は、下のメディアアイコンでpodcastをお選びください♪

2018-01-31 | Posted in 暦と養生:冨田貴史No Comments » 
Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)