レインボークリニック✳︎子育てSOS

ラジオ寺子屋 特別企画 ★ レインボークリニック✳︎子育てSOSコーナーVol.4

発達サポーター育星講座でおなじみの明星大学教授 星山麻木先生と、
ご近所ママイチコさんとご一緒にお届けする、4回シリーズの【子育てQ&Aコーナー】です。
4回目のテーマは
【学校が始まった後の不安について】
ご質問:
・学校が再開してもついていけるのか不安。
・この状況から学校が再開して、新しい環境になじめるか心配。
・学校が混乱した状態でスタートして学校や先生もバタバタしている中、支援について相談したり対応してもらえるかが心配。
Q&Aトークはこちら!

 

【発達サポーター育星ラジオ講座】2020年度第1期の募集も始まりました!
(5月から講座の配信が始まります。)

こちらのURLにて、講座の募集案内とともに 講座の第0回目を無料配信中です。
http://www.radioterakoya.com/2019/05/01/ikuseikiso_0/ 
・・・・・・・
さらに、GW明けからは星山先生の新しい講座の配信も予定しています!
 
5月に出版予定の、星山先生の新著『星と虹色なこどもたち』(学苑社)
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784761408145
をテキストに、

大人にも、子どもにも役立つ、【おもしろ自分理解講座】(全24コマ)を企画中です。

 

これまでの教育はどうしても、一人一人の個性を尊重するというよりも

「多数派」に合わせた成長をサポートする方向に意識がゆきがちでした。

 

このテキストは、7色の子どもたちの特性をより深く理解しながら、
それぞれの色を持つ子どもたちが、それぞれの特性を大切にしながら、

どうやったらより良く助け合える「関係性」を育めるかのヒントが満載です。

 

こうした理解は「子どもたち」だけでなく、

大人の私たちが自分自身を理解するためにもとても役立ちます。

 

これからの世界をより豊かに、より幸せに、より創造的に生きる力は、

「自分への理解」と「関係性の育み方」に鍵があると言えるでしょう。

 

自分と他者、世界への理解を深めて、色とりどりの個性が素敵なオーケストラとなって

ハーモニーを奏でる《豊かな響き合いの世界》を、ご一緒に叶えてゆきましょう!

 

(募集要項は5月初旬にご案内いたします。)
Comment





Comment