ほし×いもと仲間たち

ほし×いもと仲間たち🌈にじいろ共育サミットVol.3

こちらの特別無料配信企画(期間限定)は、
星山先生、井本先生とご一緒に、未来型共育についてのアイディアをゲストの方々と自由に語りながら
私たちの中に眠っているわくわくのタネが思わず芽🌱を出しちゃうような「本音トーク」を繰り広げてゆく期間限定の特別番組です。

                 photo by Yuri Muroki

第3回目のテーマは、
「安心感はどうやって生まれる?」です。
<Keyフレーズ>
・自分がここにいていいのかなと不安になっている子供が多い。
・教員や大人たちが無意識に出している視線や態度が、子どもたちへの強いメッセージとなっている。
・大人から温かい眼差しをもらうと子どもは安心する。
・「評価」を超えて自分を受け止めてくれる存在を求めている。
・何ができるではなく、存在そのもの自体を認められるという経験をたくさんしてほしい。
・イラっとしたり怒ってしまったときに、どうする?
・教育は、自分自身の学びです。
Vol.3 〜安心感はどうやって生まれる?〜

レギュラースピーカー:

🌈星山麻木(明星大学教育学部教授)
星と虹色なこどもたち主宰:https://hoshiyama-lab.com
🌈井本陽久(栄光学園数学科教員)
いもいも教室主宰:https://www.hanamarugroup.jp/imoimo/about/
🌈聴き手&企画:
むろき 優理(ラジオ寺子屋主宰)
ラジオ寺子屋:http://www.radioterakoya.com

後援 星と虹色講座こどもたち ありのままの学び研究会

〜 予告〜
 7/1    4回目:学校現場の苦悩とは?(ゲスト:太田美由紀さん/編集者・ライター)
7/8   5回目:これまでの価値基準を見直し、「新しい価値」を創造する(ゲスト:太田美由紀さん/編集者・ライター)
7/15  6回目:大学生から見た教育現場(ゲスト:三戸健也さん/横浜国立大学教育学部2年生・いもいも教室《表現コミュニケーションクラス》講師・お笑いユニット《スクランブル交差点》主宰)
2020-06-24 | Posted in ほし×いもと仲間たちNo Comments » 
Comment





Comment