レインボークリニック✳︎子育てSOS

ラジオ寺子屋 特別企画 ★ レインボークリニック✳︎子育てSOSコーナーVol.3

発達サポーター育星講座でおなじみの明星大学教授 星山麻木先生と、
ご近所ママイチコさんとご一緒にお届けする、4回シリーズの【子育てQ&Aコーナー】です。
3回目のテーマは
【他人との比較が気になってしまう/親のメンタルケアについて】
ご質問:
他の友だちやママ友が ちゃんとやっている姿を見聞きして落ち込でしまう。
他の子どもや家庭の様子を見て、焦る。
先行きが見えなくて、このまま障害児を一人で見ていく自信をなくしてしまう。
Q&Aトークはこちら!
~Q&Aのテーマ~

Vol.1 感情のコントロール&コロナ期間のおうちでの過ごし方
Vol.2 学習方法について
Vol.3 他人との比較が気になってしまう。親のメンタルケアについて
Vol.4 学校が始まった後の不安について

・・・・・・・

【発達サポーター育星ラジオ講座】2020年度第1期の募集も始まりました!

(5月から講座の配信が始まります。)

こちらのURLにて、講座の募集案内とともに 講座の第0回目を無料配信中です。
・・・・・・・
さらに、GW明けからは星山先生の新しい講座の配信も予定しています!
 
5月に出版予定の、星山先生の新著『星と虹色なこどもたち』(学苑社)
をテキストに、

大人にも、子どもにも役立つ、【おもしろ自分理解講座】(全24コマ)を企画中です。

 

これまでの教育はどうしても、一人一人の個性を尊重するというよりも

「多数派」に合わせた成長をサポートする方向に意識がゆきがちでした。

 

このテキストは、7色の子どもたちの特性をより深く理解しながら、
それぞれの色を持つ子どもたちが、それぞれの特性を大切にしながら、

どうやったらより良く助け合える「関係性」を育めるかのヒントが満載です。

 

こうした理解は「子どもたち」だけでなく、

大人の私たちが自分自身を理解するためにもとても役立ちます。

 

これからの世界をより豊かに、より幸せに、より創造的に生きる力は、

「自分への理解」と「関係性の育み方」に鍵があると言えるでしょう。

 

自分と他者、世界への理解を深めて、色とりどりの個性が素敵なオーケストラとなって

ハーモニーを奏でる《豊かな響き合いの世界》を、ご一緒に叶えてゆきましょう!

 

(募集要項は5月初旬にご案内いたします。)
Comment





Comment